株式会社井原組

youtube instagram facebook

知らせ

2020年03月03日

ICT活用工事での現場見学会を開催しました。

2月26日、佐波川河道掘削他維持工事で取り組んでいる、ICT建機等の活用状況の見学会及びICT施工の講習会を開催しました。

 

午前中は、徳山工業高等専門学校の生徒さんをお招きし、ICT施工の概要やデモンストレーションを見学して頂きました。実際のICT施工に大変興味を持たれたみたいで、様々な質問が出てきていました。又、報道機関の方にも見学して頂き、進化している建設工事現場を体感され、技術の進歩に関心されていました。

 

午後は、官庁、コンサルタント、建設業者を対象としたICT施工の講習会を開催しました。

実際に、従来型建機とICT建機を同時施工し、その速さや正確さを感じて頂きました。

 

今回、見学会については、弊社主催ということで、ご協力頂いた国土交通省様、コマツ様、タイガー安全様、山陽測器様には謹んでお礼申し上げます。

 

<午前の部>ICT現場見学会(徳山工業高等専門学校)

 挨拶される佐波川出張所長様

 

建設業概要からICT施工までの座学 

 

 生徒さんの質問に答えてくださる国土交通省職員様

 

ICT建機の操作室に座り説明を受ける生徒さん

 

操作パネルをモニターで見学

 

今回使用したドローン

 

 ドローンの行方を追っています

 

ドローン離陸状況

 

  取材を受ける生徒さん

 

取材を受ける吉村代理人

 

生徒さんの質問に答えてくださる国土交通省職員様

 

最後に記念撮影!

 

<午後の部>ICT研修会(建設業関係者)

多数の建設業関係者が集まりました

 

 参加者に説明する吉村代理人

 

ICT建機の操作パネルをモニターで見学

 

従来機とICT機を使った比較デモ

 

 

ページトップ